週末は大忙し

料理教室やイベントは週末に偏りがちですが

今回は、金曜の夜にスパイス講座
d0357616_09160821.jpg

インド料理のスパイスづかいを元に創作スパイス料理
どれも簡単です

土曜日は、アパレルの方とのコラボ講座
教えてスリランカ!と題して、スリランカのスパイスとハーブのお話に、私が用意したランプライスを召し上がっていただきました
一部と二部合わせて21名様のご参加をいただきました

d0357616_09160816.jpg


日曜日も2つの企画

午前は、おもしろタミル語と南インド料理!
講師はインド料理界で大人気のマサラワーラー
武田尋善さんがタミル語を、鹿島信二さんが南インドのミールスを
大盛況!大笑いの3時間でした

d0357616_09160832.jpg


夜はスリランカ料理教室
春爛漫スリランカカレー
きびなごの優しい香りとココナッツミルクの汁が相まって、どこか懐かしいホッとする味わいです

d0357616_09160963.jpg


本日も外は雨

寒いです

暖かい部屋で、暑いスリランカをイメージしながらレシピ作りをいたします

皆様、お風邪などひきませんように

[PR]
by kumburayumi | 2017-03-27 09:02 | Comments(0)

スリランカの新年は4月です!
どんなものを食べてお祝いするのでしょうか?
ココナッツミルクで炊いたごはん、キリバットやフルーツ、そしてお菓子をたくさん作ります
近年では作らずに買うことが多いお菓子ですが、伝統的なお菓子作りも体験してみませんか?

日時
4月9日 日曜日 午前11時

場所
キッチンスタジオ プーラン
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分

講師 古積由美子(こづみゆみこ)

参加費 5,600円 当日支払い
キャンセル料は3月30日より発生します。(準備等の都合により全額負担となりますことをご了承ください)

メニュー
キリバット、ルーヌミリス、シー二サンボーラ、コキス、ムンキャウン、フルーツ
その他サービスメニューあります

お問い合わせ、お申し込みは、yumikozumi15@icloud.com またはFacebookページKumburaへ



d0357616_15544991.jpg

*写真はイメージです






[PR]
by kumburayumi | 2017-03-22 15:42 | 料理教室 | Comments(0)

d0357616_17051087.jpg

3月26日(日)18時
東急田園都市線 駒沢大学駅下車 徒歩7分
参加費 5,600円 当日支払い
10日前からキャンセル料(全額)の発生があります
講師 古積由美子(こづみゆみこ)

メニュー
きびなごカレー、ツナと春キャベツの炒め煮、新じゃがいもとネギのドライカレー、三つ葉と新玉ねぎのサンボーラ、ライス

日本の春の食材でスリランカ料理を作ります
開催日が近づいていますが、ご都合つきましたら是非お越しください
お問い合わせもお気軽に!

yumikozumi15@icloud.com
Facebookページ Kumbura


[PR]
by kumburayumi | 2017-03-21 16:57 | 料理教室 | Comments(0)

Kumburaって、なあに?

Kumburaとは、スリランカの言語であるシンハラ語で、田んぼを意味します

私の旧姓と、Kumburaのメンバーが皆、旧姓または現在の名字に田がつくのです
チーム田だね!という話から、田んぼをシンハラ語では何という?となり、Kumburaというチーム名?になりました

料理教室開催は私がメインですが、メンバーそれぞれが輝けるよう、そして参加される皆さんが輝けるような場でありたいと思っています

イラストに長けているメンバーには、手ぬぐいをデザインしてもらっています
そして、そのデザインの中の太陽をKumburaのロゴにしています

スリランカのメンバーは私の料理の大切なアドバイザーです
彼女の義母様の味が大好き♡
すっきりと品の良い仕上がりなんです

インド料理は都内のインドスパイス料理研究家の元で習い10年、その後インストラクターコース第1期を修了して、同教室にて11年間インストラクターとして勤めていました

独立したのは一年程前です

料理仲間にも手伝ってもらい、ゲスト講師として、Kumburaにて講座をお願いしています

そうそう、クンブラと読みます
クンビラと間違える方が多いので😅
そちらはネパールね

d0357616_15045623.jpg


写真は昨年5月に奥出雲の田植えイベントに呼ばれた時のものです
スリランカのお弁当提供と、料理教室をさせていただきました
[PR]
by kumburayumi | 2017-03-21 14:12 | Comments(0)

どうぞよろしく

初めまして!
古積由美子(こづみゆみこ)と申します
ブログを始めることが、なかなかできず😅

料理教室や食事会、イベントを開催しています

Kumbura という名前でスリランカ料理をメインに、インド料理や他のアジア料理を発信しています!

東京は世田谷の三軒茶屋近くのキッチンスタジオや、三鷹の個人宅、イオンモール多摩平の森などで主に活動しています

グループレッスン、スパイス講座、出張料理教室、食事会なども承っています

Facebookページ Kumburaにて料理教室開催のお知らせをしていますが、今後はブログでもお知らせしますので、お気軽にお問い合わせください

ブログをどんどん投稿したいと思いますので、読んでくださいね❣️

d0357616_13565598.jpg



d0357616_13565635.jpg

d0357616_13565766.jpg


[PR]
by kumburayumi | 2017-03-21 13:46 | Comments(2)